ブログ

2022.10.11

大腸カメラの費用

大阪本町胃腸内視鏡クリニック 院長の藤田です。

今回のテーマは「大腸カメラの費用」についてです。

大腸カメラ、っていくらくらいかかると思いますか?

5,000円? 10,000円?いやいや100,000円?

正解は

「そもそも保険が適応されるのか?」

そして「保険適応されて、大腸カメラでどんなことを行ったのか?」によって

費用は変わってきます。

保険が通る?通らない

保険が通るとはどういうことなのか? 分かりやすく言うと「保険証」が使えて、定められた割合の支払いで大丈夫、ということです。ざっくり言いますと「3割負担」(高齢者では1~3割で所得に応じる)でいいということです。

では、「何」の3割なのでしょうか?

実は、医療行為はすべて「診療報酬点数表」で点数がつけられています。例えば大腸カメラは1550点という点数がついています。そしてそれは 15500円(点数×10)という「定価」を表すのです。そしてこの点数は全国共通のものです。研修医が大腸カメラをしようが、名医が大腸カメラをしようが、15500円なのです。

そして その「定価」の何割を払うかが、保険証で定められているのです。

では、残りの7割はどこから医者はもらうのか?

それが皆さんが収めている保険料からです。そしてそれは無制限にもらえるわけでなく、保険者というところが「本当に適した治療、検査をしているのか?」とチェックしてOKであれば、7割が病院に支払われます。

勘のいい人は気づかれたかもしれません。「保険が通らない」というのは、この「保険者が認めてくれない」ということを意味します。つまり病院からすれば、3割分は患者さんから窓口でもらったが、残りの7割がもらえない、ということを意味します。

どんな時に保険が通るかといえば 「何らかの症状があったとき」や「便潜血などで陽性になった」という場合です。逆にそれ以外では保険は通りません。例えば、症状もなく、検査の異常がなく、単に「40歳になったから」とか「がんが心配だから」とか「友人が大腸がんになって私も心配で」という理由では、認めてもらえません。つまり、保険が通らず、すべて自費の人間ドック扱いです。

そうすると 先ほどの大腸カメラでいうと、3割負担であれば4650円ですが、10割負担だと15500円になります。全然、費用は違いますよね。

ちなみに「人間ドック」は自由診療ですので、各病院が自由に値段を設定できます。例えば大腸カメラドックで、2万のところもあれば、10万円のところもあります。これは患者さん自身のポケットマネーであり、保険料という財布は痛まないため保険者は何も言ってきません。ご自身で希望の検査内容と費用を選択することになります。

 

では、保険が通るという前提で、どのように費用が変わるのか?

では次に、保険が適応されたうえで、どんな条件で費用が変わるのか?

それは大腸カメラでどんなことを行ったか?によります。

大腸カメラでは、異常がなく観察しただけで終わることもあれば、大腸ポリープを切除する手術まで様々なことが行われます。

大腸カメラで異常がなく、観察だけであれば先ほどの15500円の3割、つまり4650円で済みます。正確には診察代や薬代があるとして 6,000円程度で済みます。

大腸ポリープ切除術は、5000点(ポリープの大きさが2㎝以上だと7000点)という点数がついています。つまり50,000円~70,000円となります。3割負担だと15,000円~21,000円ですね。

これに加えて病理組織診断料というのがあり、これも「いくつの臓器数で検査を提出したか?」によって値段が変わります。例えば、S状結腸からポリープをとった場合は1臓器、S状結腸からも直腸からもポリープをとった場合は2臓器と、加算されていきます。(最大3臓器まで)

そうすると 諸々を計算すると 最大30,000円程度かかることがあります。

結論 大腸カメラの費用は 3割負担だとして

6,000円~30,000円 ということになります。

 

以上が、大腸カメラの費用でした。

ポイントは2つです。

①保険が適応されるのか?

②大腸カメラでどんなことを行ったのか?

②については、当院では必ず明細書を会計の時にお渡ししています。普段、病院を受診して会計のときに渡されるのですが、せっかくなら中身を1回見てみると、いろんなことが見えてきますよ。ぜひ、チェックしてみてください。

 

 

【大阪本町胃腸内視鏡クリニック】 

堺筋本町駅前にある内視鏡専門クリニック 2022年オープン

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック2号店となります。

鎮静剤麻酔、鎮痛剤を使用した無痛内視鏡(寝ている間に胃カメラ、痛くない大腸カメラ)を行っています。大腸にポリープがあれば、その場で切除(日帰りポリープ切除術)も行っています。忙しいサラリーマン、主婦の皆さんのために、胃カメラと大腸カメラを同日に行うことも可能です。

クリニックホームページはコチラ

鎮静剤麻酔の楽な内視鏡の予約はコチラ

 

【森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック】

2016JR森ノ宮駅直結 ビエラ森ノ宮3階にある内視鏡専門クリニック

鎮静剤を使った寝ている間に胃カメラ、鎮痛剤を使った痛くない大腸カメラを行っています。年間4000件を超える内視鏡検査を行っています。

鎮静剤麻酔の楽な内視鏡の予約はコチラ:https://junnavi.com/morinomiya-naishikyo/sindex.html

クリニックのYouTube:https://www.youtube.com/c/morinomiyanaishikyo

 

 

 

TOPへ戻る
【本院】森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニックご予約・お問い合わせはこちら【本院】森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニックご予約・お問い合わせはこちら 【分院】大阪本町胃腸内視鏡クリニックご予約・お問い合わせはこちら【分院】大阪本町胃腸内視鏡クリニックご予約・お問い合わせはこちら